
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

紅枝垂れ地蔵桜

2008.06.10(06:11)
紅枝垂れ地蔵桜3



三春町の素晴らしい名桜たちの中で、
三春滝桜の次に有名なのがこの紅枝垂れ地蔵桜です。

滝桜ほどではありませんが、
こちらの紅枝垂れ地蔵桜も三春の人気の桜なので、
周りにはたくさんのカメラマンや観光客がいます。


紅枝垂れ地蔵桜2



三春滝桜の娘といわれ、樹齢は約400年。
滝桜よりも赤みが濃い紅色の花をつけます。

「ライトアップ時の妖艶さは筆舌に尽くしがたい」

とある雑誌にはそんな評価もありました。


紅枝垂れ地蔵桜4



紅枝垂れ地蔵桜の足下には、
名前の由来の地蔵堂があります。
生まれた赤ちゃんが無事に育つように、
この地蔵に祈願していたようです。


紅枝垂れ地蔵桜4



樹高16mもある大樹でありながら、
この紅枝垂れ地蔵桜がつける花はまさに可憐そのもの。


紅枝垂れ地蔵桜1



三春町観光協会のレンタサイクルで
この紅枝垂れ地蔵桜へ来る場合、
途中でいくつかの丘を越えなければなりません。

紅枝垂れ地蔵桜までは、
三春町観光協会から距離にして約8kmぐらいなのですが、
このいくつかある丘のおかげで、
寄り道せずに真っ直ぐ向かっても1時間はかかりました。
けっこうハードなので車利用がいいかもしれませんね。

紅枝垂れ地蔵桜の案内の標識が多数ありましたので、
道に迷う心配はないと思います。


紅枝垂れ地蔵桜が三春の青空に向かって大きく腕を伸ばす様は、
見ていてとても気持ちがいいです。
はるばる来てよかった~と実感できます。
また次の年もこの紅枝垂れ地蔵桜の元気な姿に会えますように。


<<三春町 福聚寺の桜 | ホームへ | 三春町 薬師桜>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakurabito1.blog116.fc2.com/tb.php/4-a4fc4a43
| ホームへ |
